やっと届いた INSTA360 ONE X2 のプレミアムレンズ保護をつけて動画への影響の程を確認してみました。
注)INSTA360 は プレミアムレンズ保護は まだ App で正式対応してないとのことなので今後影響度合いが変わる可能性があります
日中(曇り)

レンズガードの周辺付近が「ほわっ」と白くなっているのがわかると思います。

太陽が雲に隠れているので強い光の反射がなく「ほぼ影響なし」と言って良いのではないでしょうか


上記2枚はカメラの真横にリフレームしたものになりますが、スティッチラインはほぼわからないほど綺麗に処理されているのではないでしょうか。


上記2枚は真上と真下でリフレームしたものになります。目を凝らせば分かりますがほぼスティッチラインはわからないと思います。

ただ常に完璧にスティッチングがされているわけではなく、まるで囲んだ所のようにダブってしまうこともあります。これはレンズガードがなくても起こりうることだと思います。


静止画にするとほぼ分かりませんが動画でみると矢印の部分にレンズガードの写り込みと思われる白い線がうっすらとついているのが分かります。

うっすらとレンズガードへの写り込みが確認できます。
感想
全く影響がないわけではありませんが曇りの日はレンズガードへの写り込みの影響はほぼ気にしないで良いのではないかと思いました。
何点か確認できた写り込みは とてもうっすら としたもので個人的には然して気になるものではありませんでした。スティッチラインのダブりに関してもレンズガードがなくても発生することはあると思うので INSTA360 が App がまだ対応していないと言う割にはしっかりできている印象でした。
動画はこちらからどうぞ
コメントを残す